Q&A よくある ご質問

皆様から寄せられるよくあるお問合せについて、ご案内いたします。

電話やメールでも相談を受け付けていますか?

はい、受け付けております。
じかにお会いして資料等を拝見する場合と違い、ごく一般的お話の内容となることも否めませんし、やや正確さを欠くことになることをご了承願います。なるべく直接お会いして相談していただくことをおすすめいたします。なお、サポートを依頼されるかどうかを検討されたい場合、原則として面談をお願いしています。

私は熊本県に住んでいます。福岡県・佐賀県以外でも依頼できますか?

はい、福岡・佐賀以外のお客様のご依頼も承っております。
原則として、訪問は福岡・佐賀県に限らせていただいておりますが、お体の具合など、事情がある方はお申し出ください。当方から福岡県・佐賀県以外に訪問する場合は、交通費と日当をいただきます。また、公正証書遺言サポートをご依頼の方で福岡県・佐賀県以外の公証役場をご希望の場合、公証役場同行の交通費と日当が発生いたします。

打ち合わせは何回くらい会う必要がありますか?

原則として、当事務所との面談が1回、公正役場へ行くのが1回です。
最初の面談でじっくりお話を伺いますので、当事務所との面談は原則1回のみです。その後は電話やメールでやりとりをいたします。
なお、資料の不足その他の事情で追加のヒヤリングが必要だと思われる場合は、追加で1~2回お会いすることもございます。
公正証書作成日に、お客様と証人2人とで、公証役場に行きます。

父に遺言を書いてほしいと思っています。本人の代わりに家族が遺言書作成を依頼することはできますか?

遺言書や相続に関するご相談はご家族からでも可能です。
相続のことは、本人以上にご家族が心配される問題です。遺言書を親御さんに書いてほしいと思う方も多くいらっしゃいます。ただ、遺言書を実際に書くのは親御さんですので、最終的には親御さんとお会いしてサポート契約を結び、本人の意思に沿って遺言書を作成することになります。ご家族が代理で遺言書を作成することはできませんが、親御さんを説得して書いていただくよう、策を練りましょう!

「遺言書作成サポート福岡」の料金が他とくらべて安いのはなぜですか?

もっと気軽に遺言を活用していただきたいとの思いからです。
たとえば、もっとも確実で安心できる公正証書遺言の場合は、公正証書の実費だけで通常4~5万円かかります。当事務所の遺言書サポートは、法的なアドバイスや入れておいたほうがよい文言などのご提案をし、そのうえで遺言者の“これを書きたい!”という思いを、もっとも適切な遺言書に仕上げるお手伝いをいたします。主役は遺言者であり、当事務所は縁の下のささえであるとの方針から、適切な料金に設定しております。
遺言は何度でも書き直せるものなのに、費用を気にすると、それもできません。
全文を自筆で書く自筆証書遺言を、公正証書遺言にする前のスタートアップだと位置づける場合にも、ぜひ遺言書サポートをお気軽にご利用ください。

自分で書いた自筆証書遺言を見てほしいのですが。

自筆証書遺言の文面チェックも受け付けております。
お客様がご自分で書かれた遺言書のチェックも報酬(17,000円)をいただいて行っております。
メールや郵送で文面のコピーをお送りいただいております。
適宜、内容を確認させていただき、お送りいただいた文章の表現が遺言書として適切なものか、をアドバイスいたします。
*その後「公正証書遺言サポート」や「自筆証書遺言サポート」を依頼されても、割引特典はございませんのでご注意ください。
より安全に確実に遺言書を作成したいと思われる方には、最初から「公正証書遺言サポート」または「自筆証書遺言サポート」をご利用されることをおすすめいたします。

平成27年から相続税が上がって、遺言書のことより相続税がかかるかどうかが心配です。

当事務所では、相続税のことをしっかりと念頭に置いて、遺言書のサポートをいたします。
相続税がかかってしまうことが予測できる場合、相続人の負担を減らすためにも遺言書の役割が大きくなります。遺産の配分の違いで、相続税の金額が違ってきます。また、遺言書があるとすぐに相続手続きに移行できますので、相続後10か月以内の申告・納税をスムーズに行うことができます。
相続税の対象となると判断した場合には、税理士に精密な財産評価を出してもらうのがよろしいかと存じます。相続税の計算と申告は複雑ですので、相続開始時にはほとんどの相続人が税理士に申告を依頼されるでしょう。
当事務所で、現時点の財産総額で相続税がかかると判定した場合は、税理士さんとのネットワークで、相続前対策をサポートいたします。どうすれば納税額を少なくしたうえで、財産を適切に分配するかをシュミレーションして、最良な遺言書を作成するお手伝いをいたします。